「COVID-19対策のワクチン接種」

 南木曽町は、保小中高の職員に対して新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のワクチン接種を進めてくださり、蘇南高校の職員も三つのグループにわかれて接種を進めてきました。
 今日は、第三グループの2回目の接種が行われ、私が最後に注射を受けて、職員全体の接種が完了しました。南木曽町の温かなご配慮に、心より御礼を申し上げます。
 もちろん接種を受けることは、職員一人ひとりの自由意思によるものです。

 駐車場で、そして受付や接種会場で、働いている役場の職員の皆さんや医療関係の皆さんから「先生、こんにちは」「先生、お大事にしてください」と温かな声をかけていただいて、胸がいっぱいになります。

 やはり2回目の接種では、発熱をする職員が多くなりました。でも集団免疫を獲得してコロナに打ち克つためには、ワクチン接種しかないと考え、私も注射を受けました。今のところ、副反応は何もありません。
 大都市を中心にデルタ株が猛威をふるいだしています。未知の局面に立っているという認識で臨むべきだという医療関係者の発言を胸に刻み、COVID-19との戦いを続けていく覚悟です。
 
「COVID-19対策のワクチン接種」