「今日は個別最適化の日」
Posted by 蘇南高等学校長.
2020年05月21日18:08
今週の分散登校は、昨日までに各学年を指定した登校日が終わり、今日は「個別最適化の日」と銘打った登校日でした。
学習課題がよくわからなくてできなかった生徒、積極的に先へ学びたい生徒、3年生の進学希望者、検定に向けての学びを進めたい生徒などが、それぞれ指定された時間・場所に集まって、特別指導を受けるわけです。
一律の指導だけではフォローできないところについて、今日一日を使って学びの支援を行いました。
学年別の登校日よりも大勢の生徒がいて、学校全体が明るくなりました。特に英語検定に向けての時間帯は、あちらこちらで英語が聞こえてきますから、心地よい雰囲気になります。
「個別最適化」という言葉が、新しい学びのあり方を示す言葉として注目を集めるようになってきています。本校のような小規模校は、ひとりひとりをきめ細かく支援していくことができるので、「個別最適化」は、これからの本校のあり方を考えるときのキーワードのひとつになるでしょう。
学習課題がよくわからなくてできなかった生徒、積極的に先へ学びたい生徒、3年生の進学希望者、検定に向けての学びを進めたい生徒などが、それぞれ指定された時間・場所に集まって、特別指導を受けるわけです。
一律の指導だけではフォローできないところについて、今日一日を使って学びの支援を行いました。
学年別の登校日よりも大勢の生徒がいて、学校全体が明るくなりました。特に英語検定に向けての時間帯は、あちらこちらで英語が聞こえてきますから、心地よい雰囲気になります。
「個別最適化」という言葉が、新しい学びのあり方を示す言葉として注目を集めるようになってきています。本校のような小規模校は、ひとりひとりをきめ細かく支援していくことができるので、「個別最適化」は、これからの本校のあり方を考えるときのキーワードのひとつになるでしょう。
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
カテゴリ
最近の記事
「校長最後の日に学校がみんなのためのミュージアムになる」 (3/31)
「誰でも学びに積極的になれる力をもっている」 (3/30)
「蘇南高校の生徒たちに語りかけたことばがロシア語になる」 (3/29)
「学ぶ意義を確認しながら着実に学び続ける」 (3/28)
「この桜の花びらの数くらい」 (3/27)
「雑誌『思想』4月号はなんと歴史教育の特集です」 (3/25)
「3年間で“最初で最後の”盃を先生方とくみかわしました」 (3/24)
「学生時代に授業中に寝ていそうな先生は校長先生」 (3/22)
過去記事
最近のコメント
お気に入り
ブログ内検索
QRコード
インフォメーション
アクセスカウンタ
読者登録
プロフィール
蘇南高等学校長