「長野県警本部長・安協会長より感謝状をいただきました」

 本日、蘇南高等学校生徒会が、長野県警本部長・長野県交通安全協会長の連名による「感謝状」をいただきました。この1年間の地域における交通安全活動を評価するという温かいお言葉をいただきました。
 本校生徒会では、様々な街頭啓発活動・広報活動への協力のほか、南木曽の特産品(檜とか田立和紙など)を組み合わせてデザインした蛍光ストラップを大量に生産し、本校生のみならず、隣の南木曽中学校の生徒の皆さんに配布するなど、地道に交通安全の取組を重ねてきました。まさか、このような表彰をしていただけるとは、夢のような嬉しいことです。

 木曽警察署長様より励ましのお言葉を頂戴し、「感謝状」が本校の伊藤生徒会長に授与されました。そして伊藤生徒会長がお礼の言葉を述べました。
 蘇南高校が地域に支えられた高校である割には、生徒会が地域と連携する機会が少なかったことに問題意識を持って、大好きな南木曽町のために何かをしようと思って始めた活動であったこと。みんなで活動を進めて、様々な方と出会い、たくさんの充実感を味わったこと。この活動は後輩たちにバトンタッチすることになるけれども、これからは連携する地域の範囲を拡大しながら、さらに発展させていきたいことなどを、心を込めてスピーチしました。まさに生徒たちを代表しての意見表明でした。

 本校の学校目標は、「開拓者精神」の育成です。「開拓者」とは、未来の人々の幸せを読み取って、今の努力をする人のことだ、と私はいつも生徒に言ってきました。
 交通安全の取組も、未来の人々のいのちを守るための努力の積み重ねです。警察や安協の皆さんのお仕事のおかげで、私たちの安全安心な未来が守られており、そのお手伝いを本校がさせていただけたことは、とても幸せなことでした。
 今日を次のステップの始まりとして、地域の幸せのために、学校をあげて学びを進めていきたいと考えています。このたびは、本当にありがとうございました。
「長野県警本部長・安協会長より感謝状をいただきました」