「強歩大会のかわりにクラスマッチを行いました」

 まさに秋晴れという素晴らしい天気のもと、全校クラスマッチを実施しました。本来は、強歩大会の予定だったのですが、生徒同士の間隔を一定に保つことが出来ないことや、山間地の道路を走るときにクマとの遭遇の可能性を否定できないことから、体育館でバドミントン、グラウンドでソフトボールを競技するクラスマッチに変更したのでした。多くの生徒にとっては、強歩大会よりもクラスマッチのほうを歓迎しています。

 学年に関係なく全校のクラスが総当たりになるのですが、生徒たちはそれぞれ笑顔でスポーツを楽しんでいました。
 本校の生徒たちは、文化祭もそうですが、このような行事のときに、お互いを支え合って、やさしく楽しく楽しむことができます。穏やかな笑い声と掛け声があちこちから聞こえてくる、とても明るい一日でした。

 ところで、先週の金曜日午後に設置されたグラウンドに下りていく手すりですが、これが生徒たちに好評で、何人もの生徒から「これいいですね。前は怖かったですから。」と声をかけてもらいました。階段のまんなかに手すりが出来たために、右側を登って、左側を降りるという人の流れもスムースになり、すれ違いざまの衝突のおそれもなくなりました。
 クラスマッチに間に合うように工事を施工したので、早速、手すりが重宝されている様子を見ることができ、私もとても嬉しくなりました。
「強歩大会のかわりにクラスマッチを行いました」