「雪、雪、雪」

 よく降った一日でした。三連休は、土曜日と月曜日の午後に有志の職員で学校周辺の雪かきをしました。
 今朝、覚悟して朝6時に外を覗くと「予報が外れて降っていない」と喜んでいたら、朝7時前に外に出てびっくり、一面の銀世界になっていました。それから夕方までひたすらの雪。あわてて出勤して、びしょびしょになりながらの職員一同の雪かき。そして午後は除雪機を投入しつつ、職員で力を合わせての雪かき。職員会を終えて、今度は職員住宅周辺の雪かき。雪かき終了は夜7時半でした。

 でも北陸の皆さんはこの何倍もの降雪量なのですから、どれほどたいへんな思いをされているか、心が痛みます。

 午後のSHRでは校長メッセージを全校放送しました。通学路の状況を説明したのですが、それに加えて、雪をかくということは「お互いさま」の支え合いであり、生徒の皆さんも自分の家で積極的に雪かきをする人間になってほしいと語りかけました。
 私たち蘇南高校の職員集団は、まさに「お互いさま」の関係です。

 私の教員住宅から学校への道のりは、一気に直線的に下り、その後、若干の水平移動の後、カーブを一気に下り、次いで学校まで三度の大曲カーブを一気に上がるというジェットコースター状態です。
 さて、明日は、自動車を乗り出せるか…ドキドキして一日を終えます。
「雪、雪、雪」