「きっとうまくいく」

 午後、明日からの「大学入学共通テスト」を前に、受験者への激励会を行いました。受験会場(松本歯科大学)まで遠距離になってしまう本校の生徒たちは、泊りがけなのです。

 大講義室のホワイトボードには、学習室に貼りだしていた「日課表」が、ずらりと並びました。補習や特編授業の日課とともに、教員からの熱いメッセージが書かれています。生徒たちが努力を重ねてきた軌跡のようなものです。

 私からは、二つのアドバイスをしました。
 ひとつめ。
 皆さんが進学する先は、皆さんにとって第一希望の大学の人もいれば、第三希望とか第四希望の人もいるだろう。しかし、努力した先に入学した学校であれば、第一希望と第五希望の間に優劣などないと断言できる。進学した先で、自ら積極的に学べるかどうか、それがすべてだ。

 ふたつめ。
 当日は、おそらく緊張する。問題をみる。よくわからない。あせる。頭に血がのぼってくらくらする。そんなときは、深呼吸をする。自分に言い聞かせる。「きっとうまくいく。」大切なことは、最後まで全力を尽くすこと。最初の科目で予想以上にできなくて、へこむかもしれない。でも自分に言い聞かせる。「きっとうまくいく。」こうやって自分自身を励まし、最後まで全力を尽くそう。
 今、校長として生きている小川の日々も、実は、その繰り返しだ。
 皆さんが、ここで懸命に「きっとうまくいく」と前に進もうとすることは、受験という人生の大きな試練をこえて、「人生にとっての大切な経験」をつくってくれるはず。

 きっとうまくいく!
「きっとうまくいく」