「オンライン教育に備えた接続確認をする」
Posted by 蘇南高等学校長.
2021年05月12日20:11
今日は日課を一部変更して、生徒のICT環境の接続確認を行いました。
明日も学校は普通に登校日なのですが、「万一」の事態に備えて、オンライン教育によって家庭にいる生徒と私たちがつながるための準備です。
生徒はそれぞれのホームルーム教室にいて、Zoomで職員室の私たちの講話や説明を電子黒板に映し出す形です。
まず、私から、コロナ変異株がこれまでのウイルスとどのように違うのかについて、再度、呼びかけをしました。ここ数日、報道番組で解説されている変異株の特徴をしっかり理解したうえで、学校活動を組み立てていかなければならないと考えるからです。
次いで、生徒指導主事から、本校の教室がフリーWi-fi環境になったことと、フィルターがかかっているけれども、学習環境の充実のためのものであるという趣旨を心にとめて活用してほしいと話をしました。
そしてGoogle-Classroomに接続しての授業聴講や課題提出などを確認してみました。Zoomについてはこれまでも使用してきていたので、2・3年生にとっては簡単な復習です。
最後に担任が別室に行き、あえてZoomHRを行ってしめくくりました。
放課後は、職員会の後、あらためて全職員がGoogle-Classroomを操作できるよう、研修を行いました。
定期考査の試験づくり、インターハイ予選に向けての最終調整、文化祭の準備など、たくさんのことと並行しながらの「万一」のときの態勢づくりです。
生徒の皆さんが心配しないように、困らないようにするために、教職員が奮起した一日でした。
明日も学校は普通に登校日なのですが、「万一」の事態に備えて、オンライン教育によって家庭にいる生徒と私たちがつながるための準備です。
生徒はそれぞれのホームルーム教室にいて、Zoomで職員室の私たちの講話や説明を電子黒板に映し出す形です。
まず、私から、コロナ変異株がこれまでのウイルスとどのように違うのかについて、再度、呼びかけをしました。ここ数日、報道番組で解説されている変異株の特徴をしっかり理解したうえで、学校活動を組み立てていかなければならないと考えるからです。
次いで、生徒指導主事から、本校の教室がフリーWi-fi環境になったことと、フィルターがかかっているけれども、学習環境の充実のためのものであるという趣旨を心にとめて活用してほしいと話をしました。
そしてGoogle-Classroomに接続しての授業聴講や課題提出などを確認してみました。Zoomについてはこれまでも使用してきていたので、2・3年生にとっては簡単な復習です。
最後に担任が別室に行き、あえてZoomHRを行ってしめくくりました。
放課後は、職員会の後、あらためて全職員がGoogle-Classroomを操作できるよう、研修を行いました。
定期考査の試験づくり、インターハイ予選に向けての最終調整、文化祭の準備など、たくさんのことと並行しながらの「万一」のときの態勢づくりです。
生徒の皆さんが心配しないように、困らないようにするために、教職員が奮起した一日でした。
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
カテゴリ
最近の記事
「校長最後の日に学校がみんなのためのミュージアムになる」 (3/31)
「誰でも学びに積極的になれる力をもっている」 (3/30)
「蘇南高校の生徒たちに語りかけたことばがロシア語になる」 (3/29)
「学ぶ意義を確認しながら着実に学び続ける」 (3/28)
「この桜の花びらの数くらい」 (3/27)
「雑誌『思想』4月号はなんと歴史教育の特集です」 (3/25)
「3年間で“最初で最後の”盃を先生方とくみかわしました」 (3/24)
「学生時代に授業中に寝ていそうな先生は校長先生」 (3/22)
過去記事
最近のコメント
お気に入り
ブログ内検索
QRコード
インフォメーション
アクセスカウンタ
読者登録
プロフィール
蘇南高等学校長