「本校に中津川から強力なアドバイザーが現れる&JRの駅長さんとの懇談」
Posted by 蘇南高等学校長.
2021年06月21日20:30
今日は二つの報告です。
まず、先週金曜日の中央西線不通にともなう情報提供のあり方について、木曽福島の松本駅長さんと懇談をしました。駅長さんは、私の申し入れについて、とても真摯に受け止めてくださいました。ありがたいことです。
もうひとつは、本校の生徒の探究学習にアドバイスをしてくださる地域のアドバイザーの組織(コンソーシアムと言います)についてです。昨年、南木曽町の方々に委員をお願いしたのですが、今年はそれを北の大桑村と南の中津川市に拡大しようというのが目標でした。
今日は、中津川市坂下の「空き家再生隊・ボロンコビリー」の柴田けいきさんを訪ね、コンソーシアムの委員への就任を快く引き受けていただきました。もう会社の名前を聞いただけで私は心をときめかせたのですが、お会いしてみると、何時間も歓談したくなるような魅力な方です。世界一周旅行をして、スペイン移住の夢をいだき、やがてふるさとの中津川で空き家再生という事業を展開されていることを伺い、課題研究が「地域の課題」のなかに日本の問題を見たり、世界の視点を交錯させたりして、単なる調べ学習に終わらせないようにしたいという私の構想に、まさに強力なアドバイザーが現れたという感動をおぼえました。(ちなみに他にも魅力的なアドバイザーと出会っているので、それはまた後日、報告します。)
ゲストハウスを兼ねている「基地」がまた素晴らしい古民家です。お子さんのロイさんと三人でのショットとなりました。(ロイさんが俳優なみのカメラ目線なのも素晴らしい! ちなみに私の息子はレイ。)
探究学習を支えているコンソーシアムが、県境をまたいで組織されたことになります。大切なのは、ボーダーを超えていくことです!
まず、先週金曜日の中央西線不通にともなう情報提供のあり方について、木曽福島の松本駅長さんと懇談をしました。駅長さんは、私の申し入れについて、とても真摯に受け止めてくださいました。ありがたいことです。
もうひとつは、本校の生徒の探究学習にアドバイスをしてくださる地域のアドバイザーの組織(コンソーシアムと言います)についてです。昨年、南木曽町の方々に委員をお願いしたのですが、今年はそれを北の大桑村と南の中津川市に拡大しようというのが目標でした。
今日は、中津川市坂下の「空き家再生隊・ボロンコビリー」の柴田けいきさんを訪ね、コンソーシアムの委員への就任を快く引き受けていただきました。もう会社の名前を聞いただけで私は心をときめかせたのですが、お会いしてみると、何時間も歓談したくなるような魅力な方です。世界一周旅行をして、スペイン移住の夢をいだき、やがてふるさとの中津川で空き家再生という事業を展開されていることを伺い、課題研究が「地域の課題」のなかに日本の問題を見たり、世界の視点を交錯させたりして、単なる調べ学習に終わらせないようにしたいという私の構想に、まさに強力なアドバイザーが現れたという感動をおぼえました。(ちなみに他にも魅力的なアドバイザーと出会っているので、それはまた後日、報告します。)
ゲストハウスを兼ねている「基地」がまた素晴らしい古民家です。お子さんのロイさんと三人でのショットとなりました。(ロイさんが俳優なみのカメラ目線なのも素晴らしい! ちなみに私の息子はレイ。)
探究学習を支えているコンソーシアムが、県境をまたいで組織されたことになります。大切なのは、ボーダーを超えていくことです!
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
29 | 30 | 31 |
カテゴリ
最近の記事
「校長最後の日に学校がみんなのためのミュージアムになる」 (3/31)
「誰でも学びに積極的になれる力をもっている」 (3/30)
「蘇南高校の生徒たちに語りかけたことばがロシア語になる」 (3/29)
「学ぶ意義を確認しながら着実に学び続ける」 (3/28)
「この桜の花びらの数くらい」 (3/27)
「雑誌『思想』4月号はなんと歴史教育の特集です」 (3/25)
「3年間で“最初で最後の”盃を先生方とくみかわしました」 (3/24)
「学生時代に授業中に寝ていそうな先生は校長先生」 (3/22)
過去記事
最近のコメント
お気に入り
ブログ内検索
QRコード
インフォメーション
アクセスカウンタ
読者登録
プロフィール
蘇南高等学校長