「1年生に校長キャリアデザイン講座をひらく」
Posted by 蘇南高等学校長.
2021年07月14日21:25
今日は、1年生の「産業社会と人間」の授業に呼ばれて、キャリアデザインの考え方について講義をしました。久しぶりの授業で、腕が鳴りました。(気分は「ドラゴン桜2」!)
(1)「目標を早く決めて努力すれば人生に成功する」という進路指導は、都市伝説。
(2)夢破れるとか、就いた仕事が時代の変化で立ち行かなかくなることが、現実。
(3)「大きな夢」(人生のスタンス)をもてれば、そこから枝分かれするような「具体的な夢」を複数もてる。大切なのは「枝分かれする夢」のようなキャリアデザイン。
(4)ひとつの夢がうまくいかなくても別の夢にいけばいい。パラレルキャリアで複数の夢を同時に追いかけてもいい。
(5)「できない」と言いたくなるところを、「どうやったらできるようになるのだろう」と言う。断言ではなくて問いかけにする。これで生き方はかなり変わる。
ちなみに最後のアドバイスは、フランクル『夜と霧』をかみくだいてのものだということも、説明しました。
ディスカッションをしようと思っていましたが、桜木弁護士の向こうをはって熱く語りすぎて時間超過。
お詫びに、1年生全員が書いた「気づいたこと」「もっと聞きたいこと」に対して、今晩のうちに一人一人に対してびっしりの返事を書きました。生徒からもらったことばには、ことばの体温があるうちに返事を出す。これはいつも心がけていることです。
(1)「目標を早く決めて努力すれば人生に成功する」という進路指導は、都市伝説。
(2)夢破れるとか、就いた仕事が時代の変化で立ち行かなかくなることが、現実。
(3)「大きな夢」(人生のスタンス)をもてれば、そこから枝分かれするような「具体的な夢」を複数もてる。大切なのは「枝分かれする夢」のようなキャリアデザイン。
(4)ひとつの夢がうまくいかなくても別の夢にいけばいい。パラレルキャリアで複数の夢を同時に追いかけてもいい。
(5)「できない」と言いたくなるところを、「どうやったらできるようになるのだろう」と言う。断言ではなくて問いかけにする。これで生き方はかなり変わる。
ちなみに最後のアドバイスは、フランクル『夜と霧』をかみくだいてのものだということも、説明しました。
ディスカッションをしようと思っていましたが、桜木弁護士の向こうをはって熱く語りすぎて時間超過。
お詫びに、1年生全員が書いた「気づいたこと」「もっと聞きたいこと」に対して、今晩のうちに一人一人に対してびっしりの返事を書きました。生徒からもらったことばには、ことばの体温があるうちに返事を出す。これはいつも心がけていることです。
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
29 | 30 | 31 |
カテゴリ
最近の記事
「校長最後の日に学校がみんなのためのミュージアムになる」 (3/31)
「誰でも学びに積極的になれる力をもっている」 (3/30)
「蘇南高校の生徒たちに語りかけたことばがロシア語になる」 (3/29)
「学ぶ意義を確認しながら着実に学び続ける」 (3/28)
「この桜の花びらの数くらい」 (3/27)
「雑誌『思想』4月号はなんと歴史教育の特集です」 (3/25)
「3年間で“最初で最後の”盃を先生方とくみかわしました」 (3/24)
「学生時代に授業中に寝ていそうな先生は校長先生」 (3/22)
過去記事
最近のコメント
お気に入り
ブログ内検索
QRコード
インフォメーション
アクセスカウンタ
読者登録
プロフィール
蘇南高等学校長