「南木曽岳とクラスマッチ」

 今日の写真は、商業科の松澤先生が撮影した1枚です。晩秋の真っ青な空にそびえる南木曽岳と、その麓のグラウンドに集う蘇南高校の生徒たち、そしてクラスマッチの閉会式で生徒に語りかけている私。生涯の思い出の写真になると思っています。

 昨日、今日と球技クラスマッチを行いました。残暑・熊の出没・密の回避などの諸問題から強歩大会を中止し、その分、クラスマッチを2日連続にしたのです。
 生徒たちのいきいきとした姿が、とにかく印象的です。互いを尊重し合い、スポーツが得意な者も苦手な者も、ともに楽しんでいます。ひとりひとりのプレーをみんなが応援しています。

 私は閉会式で「3年生はこれが最後の生徒会行事になりますね」と言いました。ああ、こんなふうに3年生と青空の下で向き合うのは、これが最後なのだと思い、実は胸が熱くなりました。
 体育委員長から「コロナの時代でも行事をゼロにしないという方針で、今回のクラスマッチの機会を与えていただいて、校長先生と先生方、ありがとうございました」と言われました。…いかん、いかん。涙腺が…。

 堂々と空に伸びゆく南木曽岳に勝るとも劣らない、私の自慢の生徒たちとの日々を、大切に、大切に、過ごしていこうと思います。
「南木曽岳とクラスマッチ」