「明日から長崎修学旅行です」

 本校は、明日から2年生が長崎修学旅行に出発します。
 コロナ禍の先の見えない時代ですが、なるべく先取りした手を打って「100を0にしない」ように努めてきました。それはたとえば、次のような工夫です。

(1)おそらく夏のピークと冬のピークの谷間になるであろう11月上旬に日程をとる。
(2)往復ともに航空機を使い、経由地や市街地の通過を減らす。(そこで増える交通費を他の節約で相殺する。)
(3)宿泊先を1館貸し切りまたはフロア貸し切りとする。昼食会場は他校と交錯しないようにする。
(4)密になる見学場所や十分な感染予防策がとれない訪問先を変更する。
(5)食事の前、入室の前などに検温する機会を設定し、発熱者がマスクを外した状態で友人と接しないよう努める。万一発熱者が出た場合の隔離スペースと付き添い職員を用意する。
(6)定時に全保護者に旅行の状況を報告する体制をつくる。


 2学年では数限りない会議を重ね、校長との打ち合わせを行い、旅行社とやりとりをしました。並行して生徒の側も準備学習を一生懸命重ねてきました。
 今の時代は、不参加のご家庭が出てきてもおかしくないのですが、全員のご家庭から参加同意書をいただいています。

 今日の午後、結団式を行い、少し早めに2年生は下校しました。
 いよいよ明日の朝、バスが出発します。

「明日から長崎修学旅行です」