「南木曽の野草でスキンケア用品を作ってみる」

 3年生の総合探究の成果について、さらにいくつか紹介をしていきたいと思います。

 青沼さんは、南木曽に見られる野草の中で肌に優しい成分を持つものを活用して、自分だけのナチュナルなスキンケア用品ができないかを探究しました。南木曽薬草の会の湯通堂先生や松本市の美容室maniさんのご教示をいただきながら試行錯誤を重ね、野草それぞれの成分から自分だけのスキンケア用品を作り出したのです。
 いくつも並んだ瓶を見ると、彼女の努力の軌跡がわかります。ハッカとかユキノシタとか、色んな成分のスキンケア用品ができあがりました。(法律の制限があるために、残念ながら他者に配布することができません。)
 このような探究をした経験は、これからの人生において、単なるコマーシャルだけで物を判断しない生き方とか、ナチュナルなものを大切にする生き方につながっていくことでしょう。

 この探究をして何が一番良かったかと聞くと、「色々な大人と出会い、たくさんのことを教えてもらうことができたことが嬉しかった」という回答が返ってきました。成果としての製品よりも、作るプロセスにおいての出会いが、収穫だったという回答に、私は深く共感したのでした。
「南木曽の野草でスキンケア用品を作ってみる」