「3年生の受験を前にして健康に十分気を付ける」

 先週末から今週にかけての新型コロナウイルス感染症の拡大は、長野県でも猛烈な勢いになってきました。

 本校は今日も平穏に一日を終えましたが、今週末の大学入学共通テストを控え、感染予防対策をあらためて強化していこうと、朝会で確認をしました。朝の健康チェックをしてから登校することやマスク着用は、もう習慣化されています。この間の小康状態のときに緩んだのは、当然ながら、昼食の際の同方向・黙食・前後の机の消毒という習慣です。これを再度、徹底させることにしました。楽しい食事でなくて可哀想なのですが、仕方ありません。

 部活動の練習試合については、①長野県の独自警戒レベル4・5の区域とはしない。②他県については直近10万人あたりの新規感染者が10人を超えるところとは行き来をしない。この二つの方針を引き続き守っていきます。生徒に許可しているアルバイトについては、今後の情勢によっては自粛措置をとります。
 教職員については、不要不急の出張(一番は研修の類)を控えることや、私生活においても十二分に責任ある行動をとることを、みんなで確認しました。
 これから3年生は大学進学の山頂アタックの大切な日々です。一月後には高校入試が始まります。校内クラスターを発生させるわけにはいきません。

 慣れからくる油断に封印をして、警戒をしながら、大切な日常を守っていきたいと考えています。
「3年生の受験を前にして健康に十分気を付ける」