「生徒のいない校舎を先生たちが清掃する」

 朝のSHRから始め、50分授業を6コマ続ける完全オンライン授業を行っています。
 どの授業もロイロノートを使う新しいスタイルで進められますから、まだ慣れていない生徒たちは「つかれた~」という声があちこちで聞こえています。生徒の皆さんにも、対面授業とは異なるさまざまな苦労がオンライン授業には生じます。
 先生たちは、なるべく生徒たちに学びやすい環境を作ろうとして、タブレットを2台操作し、1台は電子黒板のように、もう1台は生徒のノートのように画面を構成したりしています。これによって、電子黒板を見ながらノートをとるという教室環境に近い雰囲気を、生徒が自宅にいながら体験できるようになります。

 16時55分に帰りのSHRが終ったあと、先生たちは、生徒のいない校舎の清掃をしました。いつもの清掃の音楽も流れています。生徒の皆さんが次に登校した時に、美しい校舎で歓迎したいと思っています。

 追伸 
 日曜日にご案内した、蘇南高校の生徒が開発した和菓子「輝蘇(きそ)の五平」は、本日午前中に予定販売数を超過したため、受付を終了しました。その後もたくさんのお電話をいただいていますが、お断りせざるを得ないことになり、誠に申し訳ありません。地域の皆様の温かなエールをいただき、心から感謝申し上げます。

「生徒のいない校舎を先生たちが清掃する」