「明日は2週間ぶりに生徒に再会できます」

 前期選抜の作文検査・面接検査が予定どおりに行われました。受検した皆さんは、精一杯、頑張ったことでしょう。合格発表までしばらくお待ちください。

 明日2月9日(水)から本校は分散登校を再開します。2週間を超える完全オンライン授業の日々では、校内感染が起こることなく平穏に推移してきました。オミクロン株の感染状況は、長野県・岐阜県ともに依然として深刻ですが、木曽郡内と中津川市は今のところ他地域よりは一定数にとどまっています。第6波は今後もしばらく続く可能性が大きく、生徒の皆さんがずっと家庭にいることの問題点(生活リズムの乱れ、孤独、学力低下)にも留意していく必要があります。よって、いくつもの工夫をしながら分散登校を実施していきます。
 工夫とは、昼食会場の分散とか、やむをえない感染予防の理由で登校が難しい場合は自宅でオンライン学習をすることを認めるなどの措置などです。普段の授業は、そもそも少人数授業が基本ですので、一定のソーシャル・ディスタンスは確保されています。

 ようやく生徒の皆さんと対面の学校生活を再開できることになりました。
 何と嬉しいことでしょうか。
 今日の職員会では(気が早すぎると言われそうですが)駅前の蔦屋さんから赤飯饅頭を山ほど買って、先生方に配りました。

 明日は1・2年生の登校日です。丘の上の鵬翼(ほうよく)の校舎で皆さんを待っています!

「明日は2週間ぶりに生徒に再会できます」