「3年生が学校目標と自分の関係を振り返る」
Posted by 蘇南高等学校長.
2022年03月01日17:33
蘇南高校が生徒に育みたい力をうたっているのが、「生徒育成方針」です。
生徒育成方針は、「自ら問いをたてて探究する力」とか「未来の自分を想像する力」という大きなイメージと、そのなかに「複雑な事柄であっても最適解を探す」とか、「試行錯誤をおそれない」などの具体的なイメージの2段階で構成しています。
多くの場合、学校目標は、かかげてもいつの間にか忘れているという事態になりがちです。
蘇南高校では、ことあるごとにリフレクションをします。一番大切なリフレクションは、卒業式の直前に行います。これらの目標の力がついたと思うかどうか、どのようについたのか(記述)の振り返りです。
今朝、総合学科主任の小林先生が、そのまとめを報告に来てくれました。
約6割が「とてもついた」と3年生が自己評価しているのは、「探究力」と「試行錯誤する力」です。「まあまあついた」と合わせると9割5分に及びます。テキストマイニング分析をすると、どの項目も中央に「探究」という文字が拡大されます。生徒の自由記述にはこの言葉が一番よく使われているのですね。
「未来の自分を想像する力」の自由記述には以下のような振り返りがありました。
・どんなことにも全力で取り組んだ。
・長い時間、努力をすることができるようになった。
・中学校の自分なら考えられないが、課題などにしっかり取り組むことができるようになった。
・諦めずにやれば必ず得るものがあるので、続けたい。
・総合探究を、自分が将来どんな人になりたいのかを考えながら取り組んだ。
3年生の笑顔が見えてくるようなリフレクションでした。
学校目標が、生徒への応援歌のようになれて、良かった。
生徒育成方針は、「自ら問いをたてて探究する力」とか「未来の自分を想像する力」という大きなイメージと、そのなかに「複雑な事柄であっても最適解を探す」とか、「試行錯誤をおそれない」などの具体的なイメージの2段階で構成しています。
多くの場合、学校目標は、かかげてもいつの間にか忘れているという事態になりがちです。
蘇南高校では、ことあるごとにリフレクションをします。一番大切なリフレクションは、卒業式の直前に行います。これらの目標の力がついたと思うかどうか、どのようについたのか(記述)の振り返りです。
今朝、総合学科主任の小林先生が、そのまとめを報告に来てくれました。
約6割が「とてもついた」と3年生が自己評価しているのは、「探究力」と「試行錯誤する力」です。「まあまあついた」と合わせると9割5分に及びます。テキストマイニング分析をすると、どの項目も中央に「探究」という文字が拡大されます。生徒の自由記述にはこの言葉が一番よく使われているのですね。
「未来の自分を想像する力」の自由記述には以下のような振り返りがありました。
・どんなことにも全力で取り組んだ。
・長い時間、努力をすることができるようになった。
・中学校の自分なら考えられないが、課題などにしっかり取り組むことができるようになった。
・諦めずにやれば必ず得るものがあるので、続けたい。
・総合探究を、自分が将来どんな人になりたいのかを考えながら取り組んだ。
3年生の笑顔が見えてくるようなリフレクションでした。
学校目標が、生徒への応援歌のようになれて、良かった。
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
カテゴリ
最近の記事
「校長最後の日に学校がみんなのためのミュージアムになる」 (3/31)
「誰でも学びに積極的になれる力をもっている」 (3/30)
「蘇南高校の生徒たちに語りかけたことばがロシア語になる」 (3/29)
「学ぶ意義を確認しながら着実に学び続ける」 (3/28)
「この桜の花びらの数くらい」 (3/27)
「雑誌『思想』4月号はなんと歴史教育の特集です」 (3/25)
「3年間で“最初で最後の”盃を先生方とくみかわしました」 (3/24)
「学生時代に授業中に寝ていそうな先生は校長先生」 (3/22)
過去記事
最近のコメント
お気に入り
ブログ内検索
QRコード
インフォメーション
アクセスカウンタ
読者登録
プロフィール
蘇南高等学校長