「「ありがとう」にありがとう!」

 今日は、令和4年度の始業式を行いました。新しく赴任した11名の教職員を生徒に紹介し、「多くの教科担任・クラブ顧問が交代することになるけれども、新たな出会いを楽しんでほしい」と呼びかけました。

 校長講話のタイトルは、「「ありがとう」にありがとう!」としました。

 始業式・入学式に合わせたかのように、蘇南高校の前庭は見事なまでに桜並木が満開です。田中木材店さんや校用技師さんの尽力により雑木が伐採されて、この春からすばらしい風景が実現しています。ここに卒業生と南木曽町さんのご厚意で、ミツバツツジ約50本が、間もなく植えられます。来年度の春は、さらに見事な「花の海」になるでしょう。

 たくさんの方々の優しさに支えられて、私たちは生きています。そのことに蘇南高校の生徒たちはしっかり思いを致しており、折々に生徒たちの「ありがとう」という言葉が聞こえてきます。
 たとえば、修学旅行で夜遅くにバスから降りてきたときに、生徒たちは皆で並んで教職員に感謝の思いをスピーチしてくれました。この3月の卒業生からは、卒業式のあとにQRコード付きの置手紙が教職員に届きました。一人ひとりの感謝の思いを伝えるYouTubeのメッセージビデオを残していってくれたのです。

 生徒の皆さんからいただいた「ありがとう」という言葉に支えられて、私は、今、こうして生きていられるのだと実感しています。皆さんからの「「ありがとう」にありがとう」という思いでいっぱいなのです。

 蘇南高校にはたくさんの「ありがとう」が花開いています。その校風を、今年度も守り育てていきたいね。…そう語りかけた校長講話でした。(全文はコチラです。https://www.nagano-c.ed.jp/sonan-hs/pdf/20220406_kouchoukouwa.pdf )
「「ありがとう」にありがとう!」