「生徒・教員が小論文について学ぶ」
Posted by 蘇南高等学校長.
2022年08月03日18:21
夏休みとはいえ、進学補習が続いています。
今日は、3年生と教員が一緒に、講師から小論文について学ぶ研修会を実施しました。東京からオンラインでつながって講義をしてくださったのは、学研の尾川直子先生です。
人は、書くトレーニングを重ねることで、話す力・読む力もセットで上達していくのだという冒頭の話に私はとても共感しました。
タイプ別の小論文の書き方のみならず、おさえておきたい現代社会の基礎用語や背景知識を増やすためのブックリストなど、生徒と教員が一緒に学ぶにふさわしい、詳細な研修内容でした。
本校では、3年生の小論文や志願理由書を教諭全員が分担して、丁寧に伴走する支援体制を組んでいます。私も1名の生徒の担当教員になっています。
実は、私自身も膨大な執筆(小論文ではなく、著書や論文)の宿題を抱えています。
半分のワクワク感と半分の(本当に書けるのかという)不安を抱えながら、今晩も執筆活動に苦闘するつもりです。

今日は、3年生と教員が一緒に、講師から小論文について学ぶ研修会を実施しました。東京からオンラインでつながって講義をしてくださったのは、学研の尾川直子先生です。
人は、書くトレーニングを重ねることで、話す力・読む力もセットで上達していくのだという冒頭の話に私はとても共感しました。
タイプ別の小論文の書き方のみならず、おさえておきたい現代社会の基礎用語や背景知識を増やすためのブックリストなど、生徒と教員が一緒に学ぶにふさわしい、詳細な研修内容でした。
本校では、3年生の小論文や志願理由書を教諭全員が分担して、丁寧に伴走する支援体制を組んでいます。私も1名の生徒の担当教員になっています。
実は、私自身も膨大な執筆(小論文ではなく、著書や論文)の宿題を抱えています。
半分のワクワク感と半分の(本当に書けるのかという)不安を抱えながら、今晩も執筆活動に苦闘するつもりです。
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | ||||
4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |
18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 |
25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
カテゴリ
最近の記事
「校長最後の日に学校がみんなのためのミュージアムになる」 (3/31)
「誰でも学びに積極的になれる力をもっている」 (3/30)
「蘇南高校の生徒たちに語りかけたことばがロシア語になる」 (3/29)
「学ぶ意義を確認しながら着実に学び続ける」 (3/28)
「この桜の花びらの数くらい」 (3/27)
「雑誌『思想』4月号はなんと歴史教育の特集です」 (3/25)
「3年間で“最初で最後の”盃を先生方とくみかわしました」 (3/24)
「学生時代に授業中に寝ていそうな先生は校長先生」 (3/22)
過去記事
最近のコメント
お気に入り
ブログ内検索
QRコード

インフォメーション
アクセスカウンタ
読者登録
プロフィール
蘇南高等学校長