「みんなの学校なのだという感慨」
Posted by 蘇南高等学校長.
2023年01月27日21:18
今週は新聞報道されるような新しい試みや生徒の全国コンクールでの入賞などが目白押しでしたので、報告が遅れてしまいましたが、1月24日(火)に第2回学校評議員会を行いました。
本校の学校評議員は、南木曽町教育長、南木曽中学校長、同窓会長、蘇南産業教育振興会長、南木曽商工会代表、PTA代表、中学校保護者代表の皆さんから構成されています。
今回は、私や進路指導主事から「今年度の学校経営で力を入れたこと」「体系的なキャリア学習と探究学習の構築」といったテーマで報告をしました。
そして、先日の総合探究発表会の様子を知っていただくために、「クマのハザードマップ」を作成した藤森さん・上野さん・原さんに探究成果の発表をしてもらいました。評議員の皆さんからは、「地域の人々の役に立つ画期的な研究であり、是非、町のあちこちにハザードマップを掲示してもらうとよい」などの温かな評価をいただきました。

また、今、作成中の「蘇南高校グランドデザイン(改訂版)」や「スクールミッション・デザイン」について議論しました。
「蘇南高校の教育を見ていると、核にあるのは『探究・気づき』だから、それをスクールミッションのまんなかに書いたらどうか」などのアドバイスをいただき、評議員の皆さんが本当によく蘇南高校のことを見てくださっていることを改めてひしひしと感じ、私は胸が熱くなりました。
蘇南高校は、みんなの学校なのです。

本校の学校評議員は、南木曽町教育長、南木曽中学校長、同窓会長、蘇南産業教育振興会長、南木曽商工会代表、PTA代表、中学校保護者代表の皆さんから構成されています。
今回は、私や進路指導主事から「今年度の学校経営で力を入れたこと」「体系的なキャリア学習と探究学習の構築」といったテーマで報告をしました。
そして、先日の総合探究発表会の様子を知っていただくために、「クマのハザードマップ」を作成した藤森さん・上野さん・原さんに探究成果の発表をしてもらいました。評議員の皆さんからは、「地域の人々の役に立つ画期的な研究であり、是非、町のあちこちにハザードマップを掲示してもらうとよい」などの温かな評価をいただきました。
また、今、作成中の「蘇南高校グランドデザイン(改訂版)」や「スクールミッション・デザイン」について議論しました。
「蘇南高校の教育を見ていると、核にあるのは『探究・気づき』だから、それをスクールミッションのまんなかに書いたらどうか」などのアドバイスをいただき、評議員の皆さんが本当によく蘇南高校のことを見てくださっていることを改めてひしひしと感じ、私は胸が熱くなりました。
蘇南高校は、みんなの学校なのです。
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | ||||
4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |
18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 |
25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
カテゴリ
最近の記事
「校長最後の日に学校がみんなのためのミュージアムになる」 (3/31)
「誰でも学びに積極的になれる力をもっている」 (3/30)
「蘇南高校の生徒たちに語りかけたことばがロシア語になる」 (3/29)
「学ぶ意義を確認しながら着実に学び続ける」 (3/28)
「この桜の花びらの数くらい」 (3/27)
「雑誌『思想』4月号はなんと歴史教育の特集です」 (3/25)
「3年間で“最初で最後の”盃を先生方とくみかわしました」 (3/24)
「学生時代に授業中に寝ていそうな先生は校長先生」 (3/22)
過去記事
最近のコメント
お気に入り
ブログ内検索
QRコード

インフォメーション
アクセスカウンタ
読者登録
プロフィール
蘇南高等学校長