「第3回ブリコラージュ賞は毎日二重跳びを500回行ったバドミントン部へ」

Posted by 蘇南高等学校長. 2022年03月24日21:13
 昨日の終業式には、表彰式タイムがありました。
 英語検定に合格した生徒への合格証書の授与を行い、第3回ブリコラージュ賞の表彰も行いました。私は、コロナのために長期のオンライン学習になったときに、「自宅待機が長くなる今しかできないことに取り組んでみよう」と生徒たちに呼びかけています。対面授業が復活したら、それを校長に報告してみよう、と。
 ブリコラージュとは、目の前の課題を自分の手持ちの知識・技術でのりこえていくこと。フランスの文化人類学者レヴィ・ストロースのことばです。蘇南高校で私が頻繁に使うことばでもあります。

 第3回ブリコラージュ賞は、ふたつの最優秀賞を決めました。
 個人部門最優秀賞は、第2種電気工事士試験合格の知識をもとに、自宅の電気配線をよりよくすることを考えた2年生の男子。
 団体部門最優秀賞は、バドミントン部。部活動停止の状態のなか、彼ら・彼女らは毎日500回の二重跳びをやることにし、一月半にわたって続けて、合計14000回に及んだというもの。それぞれの自宅・下宿先で互いに声をかけあいながら基礎トレを続けたのです。

 まさに「コロナに負けないブリコラージュ」と言えましょう。
 私から心からの拍手と少しの副賞(クオカード)を贈りました。