「もっと遠くへ!」

Posted by 蘇南高等学校長. 2022年03月05日16:18
 卒業式の校長式辞は、原稿の読み上げではなく、パワーポイントを使用したスピーチにしています。
 蘇南高校第67回卒業式の式辞は、「もっと遠くへ!」と題しました。以下に後半部分を引用します。(前半では南アフリカとウクライナの出来事をとりあげました。)

(後半部分)
 卒業生の皆さんに、もう一人、世界を旅した人物のことを紹介します。
 今から54年前の1968年6月、イギリスのサンデー・タイムズが、一人でヨットに乗って、どこの港にも立ち寄らずに世界一周をするレース「ゴールデン・グローブ・チャレンジ」を開催しました。今ならば2カ月で世界一周ができますが、衛星電話もGPSもない54年前は、1年がかりの命がけのレースでした。
 9人の冒険家がイギリスのプリマス港を出発して、アフリカの喜望峰をまわりインド洋に出ていきました。その9人のうち7名が死亡または脱落します。
 レースは、フランス人のベルナール・モワテシエが先頭を走り、それをイギリス人のジョンストンが追いかけていました。フランスではモワテシエが国民的英雄としてたたえられ、彼がプリマスにゴールするところを大勢の国民によって出迎える準備が進められていきました。
 1969年2月、モワテシエは、南アメリカの先端部ホーン岬をまわりました。ここからは大西洋を一気に北上してプリマスを目指すのみです。陸上競技で言うと、最後のコーナーをまわって直線コースに入ったようなものです。
 ところが、このときにモワテシエがとった行動に、世界中の人々が驚きます。

 彼はヨットの方向を変えて、なんと2巡目の世界一周に乗り出してしまったのです。結果として2番手であったイギリスのジョンストンが栄冠をつかみ、賞金5000ポンド(約3000万円に相当)を獲得したのでした。
 モワテシエは、ヨットの近くを通ったタンカーに、丸めた手紙をパチンコで投げつけて、メッセージを世界に伝えました。そこにはこう書いてありました。

――(勝つという)記録に意味はない。海にこそ私の幸せがあり、心が救われる。だから私は航海を続ける。

 結局、モワテシエは、なお半年、世界二周の航海を続けました。

 皆さんにとって、高校時代のゴール・目標とは、何だったでしょうか。単位をちゃんともらうこと、テストで80点をとること、恋人ができること、インターハイに出場すること、希望する会社に入ること、大学に合格すること…。保護者の皆さんならば、子どもが無事に高校を卒業すること…。
 でも皆さんはわかっています。そこは最終的なゴールではない。
 ゴールが目の前に見えてきた瞬間に悟るのです。自分には、もっと先に別のゴールがあるのだと。さらに言えば、ゴール・目標は達成できたかどうかではなくて、チャレンジをしている自分自身に一番の意味があるのだと、わかってくるのです。
 勝つかどうかに意味はない。人生という海を旅するということ、そこに幸せがある。だから挑戦を続ける。

 そのとき、海は、みなさんの「ふるさと」になる。

 長野県蘇南高等学校から2022年の世界へ、心からの拍手とともに、皆さんを送り出します。

 もっと遠くへ!
 どうか、人生の遠洋航海を楽しんでください!

(全文は https://www.nagano-c.ed.jp/sonan-hs/pdf/20220305_sotugyousiki_sikiji_2.pdf
  


「誰かのためにという思いとレスポンス」

Posted by 蘇南高等学校長. 2022年03月05日11:55
 本日、第67回卒業証書授与式を挙行することができ、48名の卒業生が天白の丘から飛び立ちました。
 天気予報は雨(または雪)だったのに、朝起きてみると、快晴に! しかも今日は、朝日が南木曽岳の頂上から登ってくるではありませんか。奇跡的な光景を見ることができました。

 来賓には、向井南木曽町長さん、伊藤教育長さんに代表して出席していただきました。コロナ禍のなか、お越しいただけなかった皆様には、この一年間の歩みをまとめたものをお送りします。また、後日、ケーブルテレビでダイジェスト番組を放映していただきます。

 卒業生答辞を前生徒会長の澤渡さんが読みました。以下は要旨です。
――互いの「心の距離」を縮めたいと思っている私たちの前に常に立ちはだかったのは、「物理的な距離」をとらねばならないという、時代の要請であった。本当にこのことがつらかった。でも生徒会活動を進めていくとき、つねに自分たちの心の中には「誰かのために」という思いが、根底にあった。そしていつも全校のみんなが、その思いに「レスポンス」を返してくれた。そのことで自分たちは前に進むことができた。この日々は忘れられない思い出になるだろう。大きく成長できた高校時代のたくさんの経験をもとに、未来に歩んでいきたい。

 卒業生、保護者の皆さん、本当におめでとうございます。
 私たちもまた、皆さんとの「心の距離」を縮めたいという思いに、たくさんの「レスポンス」をいただき、生きることの喜びを経験させていただきました。
 今日という日の思い出は、一生の宝物です。
  


「思い出ではなく未来のことを話そう」

Posted by 蘇南高等学校長. 2022年03月04日19:58
 明日は、蘇南高校第67回卒業証書授与式です。
 今日は会場となる体育館の設営をして、夕方に生徒会執行部が3年生のホームルーム教室の飾りつけをしました。
 ひとりひとりの机の上には、コサージュ、満面の笑みで映っているクラス写真のフォトフレーム、タオル・フラワー、「3年後の私への手紙」(1年生の時に書いたもの)などが、置かれています。
 生徒会は、「3年生を送る会」がコロナ感染予防のためにできなくなってしまったので、この飾りつけ&贈り物やメッセージビデオを制作しました。ビデオは、明日の卒業式の際に流します。

 卒業式は、在校生全員、保護者(1名ずつ)、教職員が一堂に会して行います。対面して同じ空間を共有できる幸せをかみしめたいと思います。

 卒業生答辞は、前生徒会長ならば、きっと心打つスピーチをしてくれるだろうと思っています。
 私は、南アフリカ・ウクライナ・ベトナムをつないで校長式辞をくみたててみました。(泣かないように)3年生との思い出ではなく、「未来」のことを話そうと思っています。
  


「輝蘇の五平の大ヒット御礼!」

Posted by 蘇南高等学校長. 2022年03月04日19:56
(ブログ運営会社のシステム障害のために一日遅れのアップになります。申し訳ありません。)

 生徒と蔦屋菓子舗さんの共同開発和菓子「輝蘇(きそ)の五平」が、あっという間に完売したことに対して、「第2弾を企画してほしい」という声をたくさんいただきました。本当にありがとうございます。
 2回にわけて校内販売を計画し、今日は1・2年生向けに予約販売をしました。当初30セット限定の予定でしたが、予約をいただいたのは80セット。蔦屋さんが頑張って、これだけの数を作ってくださいました。すべて手作りなので、どんなに大変だったことでしょうか。
 商品には生徒たちの御礼の手紙が入り、販売所の脇には、生徒たちが作成したコマーシャルの映像が流れています。経営ビジネス系列の3年生の学びの成果でした。

 さて、地域の皆さんへの販売第2弾のお知らせです。来週、3月11日(金)の一日だけ、蔦屋菓子舗さんの店頭で「輝蘇の五平」を販売します。今回は、予約販売はせずに、先着順の販売となります。五平餅のたれを練りこんだ皮で包まれたお饅頭。上品な塩味のアクセントがきいた和菓子に仕上がりました。インスタばえする三色の餡。3個1セット500円です。
 是非、ご賞味ください!
  


「実はひとつひとつが最後の授業」

Posted by 蘇南高等学校長. 2022年03月02日14:50
 1・2年生の学年末試験が終わり、今日から答案返却を中心とした特別編成授業です。
 今年度で転出することになる先生は、実は、ひとつひとつが「最後の授業」になっています。県教育委員会からの発表はまだ先のことなので、生徒は知る由もありません。この時期の授業は、実は、先生にとっては、万感の思いを秘めて行っているのです。

 とまれ、ここまでコロナで臨時休校になることもなく歩んでこられたことを、生徒・保護者・教職員・県教委や地域の皆さんに、心から感謝したい思いでいっぱいです。
 3年生は、今週はすべてオンライン授業に切り替えています。卒業式を中止にしないための予防措置です。

 毎日、庭の梅のつぼみの様子を見ています。春の足音が聞こえてきたとはいえ、つぼみはまだ足踏みをしています。
 
  


「3年生が学校目標と自分の関係を振り返る」

Posted by 蘇南高等学校長. 2022年03月01日17:33
 蘇南高校が生徒に育みたい力をうたっているのが、「生徒育成方針」です。
 生徒育成方針は、「自ら問いをたてて探究する力」とか「未来の自分を想像する力」という大きなイメージと、そのなかに「複雑な事柄であっても最適解を探す」とか、「試行錯誤をおそれない」などの具体的なイメージの2段階で構成しています。

 多くの場合、学校目標は、かかげてもいつの間にか忘れているという事態になりがちです。
 蘇南高校では、ことあるごとにリフレクションをします。一番大切なリフレクションは、卒業式の直前に行います。これらの目標の力がついたと思うかどうか、どのようについたのか(記述)の振り返りです。
 今朝、総合学科主任の小林先生が、そのまとめを報告に来てくれました。

 約6割が「とてもついた」と3年生が自己評価しているのは、「探究力」と「試行錯誤する力」です。「まあまあついた」と合わせると9割5分に及びます。テキストマイニング分析をすると、どの項目も中央に「探究」という文字が拡大されます。生徒の自由記述にはこの言葉が一番よく使われているのですね。

 「未来の自分を想像する力」の自由記述には以下のような振り返りがありました。
・どんなことにも全力で取り組んだ。
・長い時間、努力をすることができるようになった。
・中学校の自分なら考えられないが、課題などにしっかり取り組むことができるようになった。
・諦めずにやれば必ず得るものがあるので、続けたい。
・総合探究を、自分が将来どんな人になりたいのかを考えながら取り組んだ。

 3年生の笑顔が見えてくるようなリフレクションでした。
 学校目標が、生徒への応援歌のようになれて、良かった。